SSブログ

11人いる! [まんが]

いつも相撲に興味があるというわけでは無いのですが、ここんとこずいぶん話題が多いですねぇ^^;。理事の選挙なんだそうですが、10人選出に対して候補が「11人いる」のだそうです。ふむ。落選はひとり。カミさんとね、ニュースを見てたらふたりで思わず声が揃っちゃったんですよ。「11人いる!」って。

もちろん「11人いる! 」と言えば萩尾望都さんの傑作SF少女まんがです。「SF少女まんが」ってなに?とか思う方もいるかも知れないけど。「SF少女まんが」というくくりだけでなく、「日本のSF」というカテゴライズから考えても、傑作だと思います。特にプロットとストーリーの面から。そして、テーマと主張も見事です。宇宙大学(!)入学のための最終試験に10人のチームで臨むことになった主人公ですが、試験中にアクシデント発生!! しかも、10人のはずのチームなのに「11人いる!」!! ホントに見事なプロットで引き込まれていきます。未読の方のためにこれ以上は書きませんが、日本のまんがが産んだ大傑作だと、ずっと思ってきました。

アニメも制作され、原作を損なわない丁寧な作品に仕上がっていますが、いまはDVDが新品で入手できなくなってるようです。うーん、確かに古い作品ではありますけどね。買っていなかったことを後悔しつつ、やっぱり手元に置いておきたいな、と思ってます。


萩尾望都Perfect Selection 3 (フラワーコミックススペシャル)

萩尾望都Perfect Selection 3 (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。