SSブログ

バレエリュスのペトルーシュカ [音楽]

NHK教育の芸術劇場でバレエリュスの演じる「ペトルーシュカ」をやっていました。オーケストラ曲としては大好きな曲で、ストラヴィンスキーの「3大バレエ」といわれる作品中、私としてはいちばん好きな曲です。生の実演(舞台でバレエとして演じられている実演)を見たことが無いですし、テレビなどでも断片的に見た記憶しかありませんから、大変興味深く見ていました。

CDで音楽だけ聴いていても、ストーリーは知っていますから、情景は想像できていた、と思っていたのですが、やはり舞台上で曲に合わせて演じられているのを見ると、なるほどこんな感じなのね、と納得というか感心するというか。やはり「本来は舞台作品」なのだな、思わされました。バレエ技術などというものは、私には判りませんが、体力的に大変そうだなぁ、という感じ^^;。曲の演奏は実演だとこうなのね、という面白さ(強弱、テンポ感など)もあって楽しく見ておりました。ダンサーの手拍子・足踏みもパーカッションとして聴けますし。チャイコフスキーのバレエなどと比べると、なるほど20世紀の作品なのだな、と(あたりまえですが)思えます。踊りの要素が現代的というか。いろいろと楽しめました。



ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ、他

ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ、他

  • アーティスト: ゲルギエフ(ワレリー),メンデルスゾーン,ドビュッシー,ストラヴィンスキー,ワールド・オーケストラ・フォー・ピース
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N響のマーラー9番猫の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。