SSブログ

インクの色について グレイとグリーン [万年筆]

お休みだったのを幸い、グレイ系とグリーン系のRGB準拠色チャートを少し作ってみました^^。グレイはリストにあるのは4点だけみたいなので全部です。グリーンは何しろ数が多いので、有名メーカーのものを中心にして。
ink_rgb_grgr.png

個人的には、グレイは使いそうですが、グリーン系にはほとんど用が無さそうに思います。なので、色のチョイスは割に適当に^^;。グリーンの種類は大変多いのですが、色合によっていくつかの系統に分けられると思います。大きく言えば澄んだもの、濁ったもの。赤みの入った(つまりはオリーブ色、またはカーキに近いもの)と、赤みの少ない(無い)もの。

ただ、いずれにしても、インク本来の持っている色と、ペンで紙に乗せたときの色合には、多少のズレはあるはずですよね。本来の色よりも薄く(明るく)なる場合が多いんじゃないかと思います。彩度の高い色は、ペン先で引き伸ばされることで、より明るめに見えるんじゃないか、とも思います。一方で暗い、あるいは濁った色味の色ほど、濃淡の差が出にくくなるんじゃないか、と。

もちろん、ペン先とのいわゆる「相性」とかインクフローによっても、ずいぶん印象は異なるでしょうね。とりあえず目安のひとつになればと思います。茶系、赤系やワイン系は私の守備範囲からは外れてしまいますが^^;、時間が出来ればまた作ってみようと思います。けっこう作業としては楽しいものなので^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。