SSブログ

はたまたインクの色について 紫系 [万年筆]

とりあえず「紫」と書いてしまいましたが、紫色と聞いて思い浮かべる色って、人それぞれでかなり違いがあるんじゃないかと思います。広い意味での紫なら、かなり青みの強いものからほとんどピンクに近いものまで、ひとくくりに紫と呼ばれますよね。
rgb_pur.png

で、さらに人によっては「ワインレッド」も紫に含めてるかもしれませんし、「ウルトラマリン」に近いような色も紫っぽい、とか言われるかも知れません。「暗めの赤」と隣接している色群という感じもありますね^^。作ってみた色は、「暗めの赤」の色群とおんなじように、インクの種類を多数出している会社のものが多くなりました。あんまり偏るのも避けたいのですが^^;。

ペン先が広げて作る色のトーンということについて、試みにロットリングのロイヤル・ブルーのいちばん濃い部分と薄い部分の色を抽出してみました。私の書いた文字をスキャニングしたものからですので、もちろん誤差はそれなりにあるはずですけど^^;。
rotring_r_blue.png

ようは、下の紙の色の白が透ける(=明るさを増やす)わけです。抽出して、ある広さの面積を塗りつぶしてしまうと、また違った感じの色合に見えるところが、人間の目は不思議だと思います^^。

念のため、今回いろいろ作った色データの元の、RGBのデータの基礎となっているサイトを、もう一度掲げておきます。ロビン・マイヤーズ・イメージング。
http://www.rmimaging.com/projects/inks/inks.html

タグ:色見本? RGB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。