SSブログ

ニホンタンポポと出会う^^ [季節]

先週に書いた通り、昨日休みが取れたので用事を済ませに「田園」の広がる土地までちょっと行って来ました^^。まぁ、田園と言ってみたところで、我が家周辺と極端に違うわけではないのですが、うちの近所よりは多少田畑も多くて、民家が少ないという場所です。休耕田や荒れたまま半ば駐車場のようになっている空き地などが広がっています。私の市からは電車を一度乗り換えて合計一時間ほど。東京からの距離がそんなに違うわけじゃないんですが^^;。

用事は短時間で済みますので、もっぱらフィールドワーク^^;。タンポポの花をそっと裏返して、総苞片を確認するわけです。やはりご多分にもれず、すべてセイヨウタンポポ、または恐らくは交雑種です(詳しくは葉緑体DNAなどを確認しないといけないらしいです^^;)。

ところが十数株めだと思うんですが、裏返してみたとたん背中がぞくっと震えるような感覚がありました。昨日は季節外れなほどに寒い日でしたけど、断じて寒さのせいではありませんよ^^;。裏返して見えた総苞片は、固く締まっていて、ニホンタンポポだったのです。1mほど離れたところにも、もうひと株見つけました^^。
dandelion_jp_01.jpg
dandelion_jp_02.jpg

おそらくはカントウタンポポということになるんだと思います。少しだけ色合も違うように思ったのは私の錯覚?^^;。そのふた株から、1mも離れていないところにはセイヨウタンポポの群れがあります。そして、5mぐらい行ったところにはかなりの数が群生している場所もありましたが、これもセイヨウタンポポでした。
dandelion_fld_01.jpg

カントウタンポポを見つけてからも、20か所ぐらいのタンポポを確認してみましたが、その土地で見つけたのは、結局画像のふた株だけでした^^。でも、とにかくこの眼で確認できたので、とても嬉しかったです^^。もっとたくさん見つけられる土地もあるんでしょうけど、我が家周辺では皆無、それより田園とおぼしき場所でも、全体から見れば数パーセント足らずしかニホンタンポポを見つけられませんでした。

まぁ、なんとなく予想していた通りに、わずかしかなかったニホンタンポポ(カントウタンポポ)でした。でも満足^^。この土地にはツクシ(とスギナ)が大量に群生している場所もあって、これもあまり見たことが無かったので新鮮でした。
tsukushi.jpg

ちょっと寒かったけど、充実感のある野歩きでございました^^。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河童っぱ^^;「ぴあ」の休刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。