SSブログ

LAMY ラミーコンバーター Z26 [万年筆]

さて、先週ちょっと書いたイギリスの郵便事情での件ですが、品物はとどこおり無く届いております^^。まぁ、イギリスは連休無いしね^^;。5月1日は休日らしいですが、今年は日曜でしたし。

いろいろと細かいものを頼んだんですが、一番待っていた感じだったのは、ラミーのコンバータZ26です。このコンバータは本来、というか一般的には、ペルソナとステュディオ用ということになっているみたいなんですが、サファリやアルスターとカートリッジが共通なんですから、コンバータが使えないわけは無いのです、はい^^;。
coverter_01.jpg
coverter_02.jpg


「サファリに使える」と紹介しているサイトもありますし、何よりも今回購入したイングランドのお店でも「使えるよ」と書いてあります^^。そもそも、ラミーVista(スケルトン)に使うコンバータとして欲しかった、というのが発端なのでありました。

サファリ、アルスターには、Z24というコンバータが使えます。我が家にも何本かあって使用中です。ただ、このコンバータはグリップのところが赤いので、デザインからVistaにはちょっとマッチしない気がしていました。いえ、赤という色がいやなわけでは無いですけどね^^;。私は、色のトーンが無いところがVistaの味であろう、と思ってるもので^^。

見比べてみると、材質が違っているらしいことと、ペンとの結合部の設計が少し違っているようだ、ということが見て取れます。もうひとつ、Z24の方には空回り止めなのでしょうか、小さなピンがふたつ付いています。Vistaは今のところカートリッジで使用中ですが、このカートリッジのインクが尽きたら、コンバータを使ってみようと思います(すでに、使えることは実物で確認済み^^)。その際には、画像も記録して記事にできるかな、と思っております^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。