SSブログ

Diamineのインクの色など^^ [万年筆]

昨夜のタイトルには「試す」と入っているのに、内容はなんにもしてなかったことに気づいて、ちょっと反省している泉ちんです、こんばんは^^。今日はあっと驚く夏至の猛暑に、さすがにびっくりしました^^;。

さて、リバプール郊外のDiamine本社から届いたインクについて。30mlのボトルの3本はキャップに名前のシールが貼ってあります。なかなか素っ気ない感じが、いかにも「見本用」みたいな雰囲気で、これはこれでよしと^^;。
diamine_05.jpg

画像を見て、はっと気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、頼んだ3本のボトルのうち、2種は無料サンプルのカートリッジの中に含まれています。いやはや^^;。そうと分かっていたら、ほかの色を頼んだだろうな、と思いましたね^^;。とりあえずどんな色なのか、知りたいから頼んだわけですから。
diamine.png

3色ともAlstar Mニブを使って、ペン先をボトルのインクにつけて書いています。スキャナでの取り込みで、色の差がわかりにくいかも知れませんが、Tealが明らかに緑に寄った色だと言うのは分かると思います。実際、青みの強い濃いめの、やや彩度は抑えた感じの緑色で、いい色だと思います。私の場合、緑の需要はあまり無いのですが、このくらいの緑は使ってみてもいいかな、と思います^^。

Imperial Blueは、紫の入った青と言ってしまっていいと思います。想像していたよりも紫に寄っているので、最初は間違って「Imperial Purple」が入ったボトルが送られてきたんじゃないか、と疑いました^^;。乾いて落ち着いてくると、色が少し沈んで少しだけ青みが増す感じです。

Majestic Blueは、かなりしっかりとした青というか。紫の要素は無くて、むしろごく僅かですが緑が入っているのではないかと感じます。すっきりした色合で、使いどころの多そうな気がします^^。いずれも「つけ書き」なので、かなりたっぷりとしたインクの乗り具合になっています。実際にはペンのフローの加減で、変わってくるんじゃないかな。ちなみに一行目はLamy Vista FでインクはLamy Blue。フローの加減で、少し薄く明るく見えます。色合のご参考に^^。

Diamine本社のサイトは下記です。中央右のメニューから、Diamine Fountain Pen Inksを選んで、30mlインクのページをクリックすると、色見本と購入メニューが出てきます。クレジットカードがあれば購入可。色見本についてはホントに参考程度だと思った方がいいかも^^;。
http://www.diamineinks.co.uk/

どのくらいの購入量でサンプルカートリッジが入ってくるのか分かりませんが、私の場合は1本あたり2.26ポンドで290円ぐらい(国外販売なので消費税分はカットされるようです)、トータル900円足らずという金額で、サンプルが入ってきました^^。サービスし過ぎなんじゃないかと心配になります。お試しで購入される方は、サンプルカートリッジの画像をよく見て、入っていない色を選べば色の数は楽しめますね^^;。
タグ:Diamine
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。