SSブログ

我が家のラミーのラインナップ^^ [万年筆]

昨年1本目がやって来て以来、我が家のラミーの万年筆もいつの間にかずいぶんと数が増えております^^。そこで全部を並べてみたのでご覧あれ^^。やはり基本的にモノトーンが好きという私の好みが反映しているのがよく分かります^^;。
lamy_pens.jpg

左側4本はアルスター、右側4本はサファリです。まずは、アルスターから参りますと、いちばん左と2番目がシルバー。片方はBニブを装着して、ウォーターマンのフロリダブルーを入れてあります。もう片方は購入時のままMニブ(ブラック)で、ペリカンのロイヤルブルーを使用中^^。Bニブの方のキャップの頭に小さなシールを貼って見分けています。

左から3本目はシルバーブルーで、物は試しと使ってみているLHニブを装着しています。LHは左利き用のニブということなんですが、もちろん右利きの私でも使えます。右手で筆記したからと言って、困ったりすることは何もありません。左利きの文字の書き方の特徴である、「押し出す動き」にある程度の許容のあるニブ形状なんだそうです。予想していたよりも意外に太めなニブでした^^;。インクは先日海外から購入したばかりのPrivate ReserveのElectric DC Blue。やや太めのニブと相まって、くっきりとした書線になります。

4本目はグラファイトで、買ったときに付いていたFニブがそのまま装着されています。インクはロットリングのロイヤルブルー。我が家のFニブの中でも、最も細い書線になります。同じFでもずいぶん違いがありますが、これはラミーのZ50だけの特徴なのかも知れません。ばらつきも楽しみのうち?^^;。私の好みに最も合っているのは、Fニブのやや太めの書線のものですが、このグラファイトのFもインクの色合と良く合っていて、書いた感じは大好きです。

以上アルスター編ということで、明日はサファリのご紹介^^;。ではではっ^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。