SSブログ

インクサンプルの色を見る^^ その1 [万年筆]

届いたインクのサンプルを試し書きしつつ、色の感じを説明してみようかな、と思います。ロディアに書いてスキャンしたものなのですが、スキャンしたものを切り取っただけで、色の調整はせずにPNGファイルにしてあります。JPGだと色が変わってしまうことがありますが、PNGは色がほとんど変わらないので^^。

ink_sample_01.png
まず、Caran D'AcheのBlue Skyから。少し紫の入った青で、濃淡も出る大変きれいな色のインクです。使いどころを選ばない色合いなんじゃないかと思います。ちょっとお値段が高いインクらしいので、そこが難しいところ^^;。

ink_sample_02.png
DiamineのAsa Blue。わずかに緑の入った感じで、すっきりとしたいい色だと思います。濃淡も出るので、万年筆らしい書線になります。こういう感じの色って、英語だとどういう呼び方をするんでしょうね。ターコイズって言うともう少し明るい色のことを言うみたいですね。

ink_sample_03.png
DiamineのKensington Blue。前のAsa Blueとかなり似た感じの色合いですが、少しだけ青に傾いています。それとほんの少し明るいように思います。濃淡も出るインクです。

ink_sample_04.png
DiamineのSapphire Blue。わずかに紫の入った青で、いわゆる「サファイアブルー」と言われる色のイメージの通りです^^;。Herbinのサファイアブルーともかなり似た色だと思います。書きたてから乾いてくると、少し色が変わって、青みが強くなります。

と言うわけで第1夜でした^^。こんな感じで何晩か続けて行こうと思っております。ではでは^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。