SSブログ

バイロイトのタンホイザー^^ [音楽]

今、NHK-FMで放送中なのを聴いています^^。よろずオペラに関わることについては、あまり発言できるほどの経験値を持っていませんが、この時期に放送されるバイロイトは、忘れていなければ聴くことも多いです^^;。今日もたまたまCDを聴くのにアンプを点けて、ちょっとFMは何をやってるだろうと聴いたら、何やら歌劇の放送中だったという^^;。

あー、ワーグナーだなぁ、わりと若い頃のかなぁ、「オランダ人」か「タンホイザー」か、とそこまで考えてからNHKのサイトで調べて「タンホイザー」と確定しました^^;。そのあと、よく知っている合唱のところに差しかかりましたが、やはりかなりの高揚感がありますね^^。つい一緒に歌ってしまったりして^^。

午前1時まで放送時間が取られているようなんで、もうしばらくは楽しめます。おおざっぱな筋は知っているんで、特に対訳なんかを見ないでも音楽は充分楽しめますし、細かい演奏の良し悪し、出来不出来なんていうことよりも、とにかく全体を通しての雰囲気を味わう感じで^^。まぁ、元々声楽について、細かいことまではどうこう言うほどの場数も持ち合わせていませんからね^^;。しかし合唱はかっこいいね、この作品^^。

追記:先ほど全曲が終わりました。なにやらブーイング混じりにも聞こえる拍手だったような^^;。まぁ、私には評価できるほどの知見はありませんが、気に入らんのなら席を立っちゃえばいいのになぁ、とも思います。最後まで聴いて「気に入らん」と意思表示をするのも常連のありようなのかもしれませんけどね^^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。