SSブログ

The Way We Were [音楽]

Barbra Streisandの主演の同名の映画でバーブラ自身が歌う曲です。日本でのタイトルは「追憶」。まぁ訳の難しい英語ではあります。結局意訳で「あの頃の私たち」みたいな感じになりますから、「追憶」というふた文字に集約してしまうのも悪くはありません。この曲に関して言えば、映画の邦題と同じタイトルにしたわけですが。

Barbra Streisandという人はとにかく歌のうまい人で、歌いっぷりが見事すぎて時として鼻につくこともあります^^;。リズムに乗ったテンポの速めの歌で、フェイクを効かせたりすると抜群のうまさを発揮します。一方でこの「The Way We Were」のようにしっとりとしたバラードも上手です。後半の盛り上げ方なんか、さすがと唸ってしまいます。盛り上げておいて最後は余韻を残して終わる曲ですね^^。

スラップスティックなコメディ映画にも出演していて、不思議なキャラを演じてみせてもいます。そこでも歌っていましたっけ。歌う映画女優みたいなポジションで、かなりの主演映画がありますが、やはり本業は歌手なんでしょうね。元をたどればブロードウェイのミュージカルからキャリアをスタートさせた人です。

名前の「Barbra」は、本名はBarbara(バーバラ)なんですが、自分では平凡だと思っていたらしく、aをひとつ抜いて芸名にしてしまいました。先日も某FMでMCの女性が「バーバラ・ストライサンドの」と紹介していました。知らないと間違うね、やはり^^;。バーブラさんなのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

錦織の健闘都会の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。