SSブログ

SARASAとエナージェル [万年筆]

「万年筆」のカテゴリーに入れておいて、ボールペンの話題だと言うのはちょっと気が引けますが^^;、SARASAとエナージェルのリフィルの話。どちらもゲルインクタイプのボールペンの定番ですね。まぁ、ボールペンの市販されている製品はすべて定番である、と言ってもいいと思いますが。

いろいろな製品があるなかで個人的にはSARASAとエナージェルのふたつが書きやすくて好きです。ただ、仕事場ではノックタイプでないと不便。ここでちょっと引っかかるのが、エナージェルノックのデザイン^^;。ノックだけでなく通常のエナージェルもそうですが、シルバーの部分が少し気になります^^;。
pen_energel.jpg

ほかのメーカーの製品からの差別化を図るためにもこういうデザインになったんだと思いますが、少しギラつくと言うか目に痛いと言うか^^;。メーカーもあとから気になったのか、あるいはユーザーからの声があったのか、「ユーロ」というタイプを発売しています。こちらはやや落ち着いたデザインで、これなら私も気にならないのですが^^;。画像いちばん下がエナージェルユーロ。

さて、ここからが本題でございまして、ノックタイプかつゲルのボールペンで私が一番気に入っているのはSARASAです。書き味とか色ということもありますが、クリップのがっちりしている点とスケルトンのボディがお気に入りなのです^^。しかしエナージェルの書き味(と速乾性)も捨てがたいものがあります。

もっと早く気づくべきだったようにも思うのですが、このふたつの製品のリフィルは互換性がありました^^。どこかのサイトで書いていらっしゃる方がいるかも知れませんが、店頭でリフィルを確認してみたところ、ほぼ同一サイズであると確信が持てたので買ってきました^^。
pen_en_sa.jpg

上がエナージェル、下がSARASAです。SARASAのリフィルは使いかけなのでインクが減っていますが^^;。というわけで、SARASAのボディにエナージェルのリフィルという、私にとってはほぼ理想的な組み合わせがここに完成を見たわけです^^;。メーカーさんごめんなさい^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Daydream Believer春が顔を見せた^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。