SSブログ

二式水戦と零観 ストライクウィッチーズ劇場版 補足^^; [アニメ]

ストライクウィッチーズの劇場版を見てきましたという話題の中で、終盤近くの坂本さんの乗機を「二式水戦」と書いたら、友人からツッコミのメールが到来いたしました^^;。映画は見ていないそうですが^^;、「カタパルト射出なら零観なんじゃないの」という話。見てないのかい^^;。

言われてみればコックピットの中の坂本さんとか、翼端支柱につかまりながら飛んでいる服部静夏とか、なんとなくそんな気もします^^;。ついついうろ覚えで書いちゃったんですけどね^^;。坂本少佐って操縦もできたんだ、とも思いましたけど。零観こと零式水上観測機はこちらでございます。
zero_kan.jpg

記憶をたどればこちらが正解のようですね^^;。ちなみにその友人はかなりの飛行機好き(しかも真ん中の守備範囲は大戦時の日本機)ですので、私よりも情報は正確ではないかと。劇場版を見た人でも、飛行機好きは多いと思うので、機種はすぐに分かった人もいたでしょうね。ちなみにこちらは二式水戦こと二式水上戦闘機。
ni_shiki.jpg

旧日本海軍は、水上発着の軍用機に世界で最も情熱を注いだようですから、機種も多数あります。1本フロートで空気抵抗を減らして、空中性能を高めた二式水戦と零観は、傑作と言っていい機種ではないかと思います。どちらも坂本さんにも似合う感じはしますね^^。

追記:「正式には零式観測機だよ」と、飛行機マニアの友人から指摘がありました。はい、その通りでございます^^;。しばしば「水上」が入った通称も呼ばれてはいることのようですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。