SSブログ

業平橋 [暮らし]

カテゴリは何にしようかちょっと迷いましたが、なんとなくここ^^;。以前の東武電鉄業平橋駅は、3月17日に「とうきょうスカイツリー」駅に改称したのですが、一番最初は吾妻橋駅だったんだそうです。その次には改称して浅草駅^^。隅田川の対岸側に浅草駅が新しく開業した時に今度は業平橋駅に改称。

そして、先日の改称でとうきょうスカイツリー駅になりました。名所に合わせて名前を変えたわけですが、在原業平にちなんだ「業平橋」の情緒が消えるのはちょっと惜しい気もします^^;。とは言え時代と共に名所の姿も変わるということなのでしょうね。

1か月半も経ってからなぜこんなことを言い出してるのかと言いますと、東京メトロのCMで「押上駅」が出てきて、スカイツリーが近いよとアピールしていたので、ちょっと調べたんですよね^^。Googleの地図で見たら、確かに押上駅のすぐそばにスカイツリーができたわけです。

驚いたのはその隣に「業平橋」駅が存在していること^^;。一応「旧業平橋」という呼称も並記はするそうです。でも天下のGoogleサマの地図がまだ直っていない^^;。「直す」というのも作業としては大変なのではないかとは思いますが^^;。連休に入ってそれなりに参照する人も多いように思いますけど、まごついたりしないで済んでるのかな、と無用の心配をした次第なのでございます^^;。

追記:5月14日 ちょっとほかの用事で地図を調べていたら、Googleサマの地図で駅の名称が変更されていました^^;。直したのいつだろう^^;。連休明けかな。ということで、現在は地図もご覧の通りなのでございます^^。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Knock on Wood72年10月9日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。