SSブログ

Believe [音楽]

「Believe」はCherが1999年に放ったビッグヒット。彼女自身にとっての最大のヒットとなった曲です。全米1位を獲得。この女性歌手の名前って、日本では慣用的に「シェール」と表記されていますけど、本来の発音ではどうやらシェアかシェーアということになるようです。ま、英語の発音の通例通りならそうでないと変ですけど^^;。

私は「シェーア」という人名を耳にすると、第二次大戦時のドイツの装甲巡洋艦アドミラル・シェーアのことを思い出してしまいます^^;。あちらはドイツの提督さんのお名前ですけど。今回の記事としては、前回記事のアニー・レノックスの姉御風味からの連想でこの曲を思い出したのですが、シェールという方はさらに「大姉御」または「オバサマ」という気もいたします^^;。この曲がヒットした時には52歳になられておられましたからなぁ^^;。

ちなみに1位獲得最高齢女性歌手、という記録を保持しているようです。今もそうなのかな。そして全米1位を複数記録したソロ・アーティストにとって、もっとも間隔が空いた1位ということにもなるらしいです。なにしろ25年の歳月を経ての1位の曲とのことですから^^;。1974年の次が1999年^^;。

この「ビリーヴ」という曲の特徴としては、入念なエフェクトを施したボーカルパートが面白いですね。最初に聴いたときの印象としても、このボーカルの細工のしかたが印象的でした。リズミカルな音の上に、エフェクトとエコーを巧妙に仕掛けたボーカルという曲づくりは、「ヒット・チューンを作り上げる」というアメリカらしいスタンスがよく現れていて、その点でも面白い曲だな、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。