SSブログ

My Favorite Things [音楽]

「My Favorite Things」は、Julie Andrewsがミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で歌っている曲です。映画の中では、雷雨を怖がる子供たちに歌い聴かせて、気持ちを浮きたたせるシーンですね。自分の好きな素敵なものを思い浮かべれば、悲しい気分もどこかへ行く、というわけです。

大変有名な曲で、数多くのカバーがありますね。最近の日本で言えばJRのCMで使われて、多くの人に知られた曲になりました。「京都」という街のあちらこちらには数多くの「Favorite Things」があるわけで、そういった含意もあっての選曲なんだと思います。たぶん。

ジュリー・アンドリュースはミュージカル「マイ・フェア・レディ」の舞台のロングランでイライザを演じています。映画版のイライザはご存じの通り、オードリー・ヘップバーンが演じていて、ジュリーはこの点では恵まれませんでした。ただ同じ頃に「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」と、立て続けに出演映画が大ヒットしていますし、オスカーも得ています。映画の世界でも活躍した、と言う点で前回のシェールとも共通しますね^^;。

メリー・ポピンズと言えば、先日のロンドン・オリンピックの開会式の中で、空からたくさんの「メリー・ポピンズ風」の女性たちが舞い降りてくる、という演出がありました。NHKの中継の中では「魔女のメリー・ポピンズたちが空から……」と紹介されていましたが、「魔女」と言い切られてしまうと、ちょっと^^;。身もフタも無いと言うか^^;。確かに一種の魔女とは言えるかも知れないけど、あの作品の中ではそういう感じの扱いはされてなかった気が^^;。

「メリー・ポピンズ」と雰囲気の似た映画に「チキ・チキ・バン・バン」がありますが、あちらにはジュリーは出演していません。時期も近いし、同じようにディック・ヴァン・ダイクも出ているから勘違いしやすいのですが、出ているのはサリー・アン・ハウズと言う、やはりミュージカルと映画で活躍した女優さんです^^;。私もちょっと混同しかかっていましたけれど^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。