SSブログ

エル・グレコ展が始まってますね^^ [アート]

上野の都美術館でエル・グレコ展が始まってますね^^。エル・グレコはその活動からスペインの画家と言ってしまっていいと思いますが、ギリシア(と言ってもクレタ島)の出身者で、エル・グレコというのも本名ではありません。一種のニックネームでしょうか。16世紀半ばから17世紀始めの人です。実は徳川家康とふたつ違い(年上)^^;。亡くなったのも家康の2年のちですから、言わば同世代の人です。

陰影の強い描写とか、構図の劇的なところとか、後世に与えた影響も大きい人ですが、日本ではあまり受けないだろうな^^;。一般的な美術愛好家に大人気という感じでは無いように思います^^;。重要な画家なのですけどね。平日に行ければたぶんあんまり混んでない、とたかを括ってます^^;。会期は4月の始め頃までなので、もうしばらくしたら行ってみたいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬の低気圧Dancing in the Stree.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。