SSブログ

LAMY Swift L334 ラミー スウィフト ローラーボール [万年筆]

「万年筆」カテゴリーを謳っていながら、最近書いている記事はボールペンばかり、というところがちょっと気が引けているのですが、以前に書いたティポを買ったときから気になっていた、ラミーのスウィフトのローラーボールを入手しました^^。色はグラファイトです。模型などを作る人には、ガンメタルと呼ばれる色の感じと言えば分かってもらえるかな。
lamy_swift.jpg

このペンの名称の表記は、いろいろ行われているようですが、いちおうメーカーのサイトでの表記に従っておきます。Web上のショップなどでも表記はいろいろあるようなんですが^^;。外国語を日本語のカタカナに乗せるということは、どうしても制約がありますからね^^;。メーカーの表記に従っておくのは妥当なところでしょう。

ローラーボールとしての書き味は、中の替芯がティポと同じLM66ということなのでよく知っていました。要はボディの使い心地を入手したかったんですよね^^;。このペンもティポのクリップと同じように、ノックした状態ではポケットに挿せないように、クリップが引っ込みます。ティポよりもはるかにメカニカルで確実に作動する印象です。画像をご参照。

金属ボディで造りもがっちりしている感じです。重さは約30gだそうですが、持ったときに手になじむ重さです。軸の前部には小さな円いくぼみが付いていて、グリップが向上しています。軸の表面が梨地に仕上げてあり、前部の加工と相まって、持ちやすいなと思いました。このペンも替芯はエナージェルのものが使えそうなので、LM66を使いきったらエナージェルのものに入れ替えてみようかなと思っています^^;。加工は必要らしいですけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。