SSブログ

ゲルギエフのペトルーシュカ [音楽]

さて、「ペトルーシュカ」の演奏あれこれを探し回って、あちらこちらをうろうろしている今日このごろ、と言うことは少し以前に書きましたが、いよいよAmazon.USAとかUKとかにも手を伸ばしているところなのです^^;。アメリカのアマゾンでは、ちょっと面白いCD+DVDを見つけたので、つい手が出てしまいました。

ショップからは「到着予定は2月下旬ないし4月の初旬」という、かなりの幅の予定が届いていたので、まだしばらくは来そうにないと思っていました。ところが昨日家に帰ってくると、机の上に包みが置いてあって嬉しくなってしまいました。その日ポストに入っていたとのこと。ずいぶん話より速いじゃん^^。

そのCD+DVDと言うのは、「ワールドオーケストラ・フォー・ピース」の演奏を収録したもので、とあるサイトでも紹介されていましたが、ゲルギエフ指揮の演奏のライブから3曲を抜粋したCDと、ショルティの指揮した演奏会のDVDの2枚を組み合わせです。
gergiev.jpg

まだじっくり聴いてはいませんけど、CDのゲルギエフのペトルーシュカはとりあえず1911年版での演奏であること、DVDのコンサートのオケは、コンマスがVPOのライナー・キュッヒルさんだということは分かりました^^;。CDが目的で買ったんですが、DVDの方にもちょっと発見があって、これはじっくり腰を据えて聴かなくてはいけないな、と思っているところ。

国内盤はCDの単発として発売されたようですが、海外盤の構成が本来のものですし、なかなか面白い盤に仕上がっていると思います。偶然の発見だったのですが、見つけられて良かったなと思える買い物でした。予定よりうんと早く届いたのは、想定外で驚きましたけどね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。