SSブログ

Jumpin' Jack Flash [音楽]

「Jumpin' Jack Flash」はもちろんローリング・ストーンズの1968年のヒットなのですが、ここで取り上げたいのはあくまでJohnny Winterのライブでのバージョン^^;。実は「この1曲」シリーズを始めたときに決めていたことなんですが、1アーティストにつき取り上げるのは1曲ということにしています。1曲のみ。なのでストーンズやビートルズの曲は取り上げないと決めていました。

なぜかと言えば、ストーンズの曲を1曲にしぼるなんてとても無理ですし、ましてやビートルズとなれば、ジョン曲とポール曲とジョージ曲とで考えなくてはいけない上に、とても1曲ずつなんてとうてい無理^^;。ほかにも無理めのアーティストはたくさん存在していますが、とりあえずストーンズとビートルズは別格扱い^^;。いずれ特集みたいな形で書くかも知れませんけど。

そして、ある時期からは「前回の曲となんらかのつながりがある」曲を取り上げる、という新たなしばりも作っちゃいましたから、どうしても繋げたいときに曲を思いつかない、ということも^^;。ただし、抜け道がひとつ。誰かのカバーした曲、という魔の手がございますのですよ^^;。

長い前振りになりました^^;。ジョニー・ウィンターのライブと書きましたけど、正確を期すなら彼の「アンド」と名付けられたバンドでのライブということになります。「Johnny Winter And Live」というアルバムの3曲目。このギタリストは、かなりブルースの要素の濃い人だと思うんですが、バンドとしての活動ではかなりブルースの香りを抑えてロックに近づいています。

とはいえこのライブアルバムでは、2曲目なんか10分以上にわたるこってりとしたブルースで速弾きを聴かせています。でも3曲目はブルースというよりはロックっぽい、ストーンズの名曲をカバーしているのでした。ちなみにこのバンドのドラムスは、ボビー・コールドウェルというのちにキャプテン・ビヨンドに加入する人(まったく同名のシンガーがいますが別人。綴りも一緒なんで困ります^^;)。この人のタイコは、少しジョニーの音楽志向とはズレている気もします^^;。ちょっとハード・ロック寄りと言うか。

ジョニー・ウインターは長い活動歴がありますが、日本に来たことのないミュージシャンでした。でもついに2011年に初の来日を果たしました。近年は病気がちという話だったのですが、いいライブを聴かせてくれたそうです。根っこはやっぱりブルースに近い人なんでしょうね。放っておくといつまででもギター・ソロを弾き続ける感じは漂います。バリッとエフェクト効かせた冴えたギターの音色は、やはりこの人ならでは秀逸なものなのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。