SSブログ

春の嵐と煙霧 [季節]

関東では明日は日中に風が強くなって、その後は夜に雨になりそうだ、という予報が出ています。先日の日曜の午後に風が強くて、埃が舞い上がった日とおんなじようになっちゃうのかな^^;。あの日は「黄砂なのか」と騒ぎになったのですが、実際には煙霧という気象現象というか「お天気」だったとのこと。

大気中に埃などの小さな粒が舞い上がって、落ちてこない状態(空中に浮遊している)で視程が10km以下になると「煙霧」なんだそうです。実は今年に入ってから三度目らしいのですよ。あの日曜の煙霧は。いわゆる「春霞」の一種というか、日曜のは特に激しいヤツだったのでした。

春になると霞が出てきて、というのはアニメ「カスミン」でもある種のテーマのように使われていました。カスミンが世話になる「霞家」が春をつかさどっている、という設定でしたからね。まぁ先日の煙霧は視程が1.5kmなんてところもあったそうで、かなりひどい状態でした。あんまりのどかではないね^^;。

煙霧は英語ではHazeになるそうです。Jimi Hendrixの名曲「Purple Haze」を思い出しますね。邦題は「紫のけむり」でしたけど、煙という感じよりは霞に近いんでしょうね。語感としては煙は燃焼に伴い濃淡があり、霞は自然現象でぼんやりと漂っている、というところかな。とにかく13日の午後は強風に注意ということですね。
タグ:煙霧 Haze
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

納谷悟朗さんのことLife in a Northern T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。