SSブログ

20th Century Boy [音楽]

「20th Century Boy」はT. Rexの1973年3月のシングルです。あ、一応「この1曲」はここ何回かは「タイトルに数字の入った歌」シリーズです^^。どうやらこの曲は来日公演の際に日本でレコーディングされたらしいんですよね。英米のアーティストの曲で日本録音されてチャートに上がった、というのは珍しいんじゃないでしょうか。

日本では数年前の映画のテーマに使われて有名になりましたね。イントロのところはCMで流れてましたからよく知られてます。T. RexのMarc Bolanという人はボーカリストとしても面白いのですが、ギター弾きとしてもいい腕しています。リズムのカッティングやイントロのフレーズにいいセンスが聴けます。

ある時期からT. Rexは、ほとんどマーク・ボランのソロ・プロジェクトだったようですが、彼が1977年の9月に交通事故で亡くなってしまうと、T. Rexも活動停止した形になりました。60年代の終りごろから、10年にも満たない期間の活動でしたが、イギリスを始め日本などでもヒットがありますが、アメリカでは大きな成功とは言えませんでした。

でも特徴のあるギターのフレーズと共に記憶に残るヒットは多かったアーティストですね。ロック系のコンピュレーションには、しばしば曲が収まっています。CMなどで耳にする機会も多いので色あせないんでしょう。独特の声も印象的で、70年代前半を代表する曲をたくさん産み出したバンドでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。