SSブログ

マザーボードを交換しました^^; [コンピュータ]

えーと、当然ながらCPUも替えてるんですよ、もちろん^^;。先日メモリをいろいろ試している、とか書いたんですが、結局エスカレートしたと言うかいい機会だと言うか^^;。まあ「この際だから」みたいに自分に囁きかけて、入れ換えを断行するという、ある意味では「いつものこと」^^;。

今回は、私としては10年以上ぶりということになるMicroATXのマザーボードになりました。GigabyteのGA-B75M-D3Hというモデルです。リビジョンは1.0。数ヶ月使用とかいう中古です^^。CPUはCore i3 3220Tという低消費電力型のヤツです。2.80GHz、TDP 35Wですね。
ga_b75m_d3h.jpg


前のマザーをいつ入れたのか調べてみたら2010年7月だったので、かれこれ2年9か月ぶりのアップグレードということになります。ここ数年のCPUなどの高性能化で、はっきり言ってまだ性能に不満があったわけじゃ無いのですけれどね^^;。でも、この際だから^^;。

このごろのCPUにはグラフィックも入ってるし、マザーにはサウンドやLANチップも載っていますから、拡張カードというものを全く使わなくとも、使用に耐えうるPCを作ることはできます。でも私は個人的にですが、蟹さん(Realtek)の石というのがあんまり好きになれないので、LANもサウンドもカード導入^^;。以前にちょっと困らされた経験があって敬遠気味(と軽めに書いていますが、BIOSで切ってしまって顔を出させないようにしてしまいます)。

もうひとつのグラフィックも、使い慣れたATIのものがいいので、ごくローコストながらグラフィックカードを挿しています。なので、4本の拡張スロットのうち3本を埋めてしまってあります。BIOSでは、ほかにシリアルもパラレルも使わないのでDisableに。というわけで、見ようによっては癖のある使い方をしているPCのでき上がりでございます。ちなみにOSは再インストールもせずにそのまま使ってますが、Intelのチップセットドライバ以外はなにもせずでOKなのでございました。快調に動いております^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。