SSブログ

ラミー サファリ LAMY Safari 2013年の新色 Neon イエロー^^  [万年筆]

万年筆を使うことを趣味とする人にとって、毎年の春の風物誌となっているラミーの限定色^^。Safariの2013年限定はNeonイエローとのことです。本国では少し前からデータがあったようですね。画像にする時にいろいろ難しさのある色なんじゃないかと思います。わずかに緑がかったイエロー。
safari_neon_2013.jpg

たぶんモニターの調整具合で色合いが微妙に違って見えるんじゃないでしょうか^^;。明るい鮮やかな色で映えますが、もしかしたら好みは多少分かれますね。私は基本モノトーンやスケルトン(透過)が好きなんで、手が出ないかな^^;。ちなみに「スケルトン」という言葉で「透過」を言い表すのは、少し意味がずれている気がするんですけれど^^;。

「トランスペアレンシー」という言葉があって、透過性という意味なんですが、こちらの方が近いように思います。お世話になってるイングランドの某お店ではLAMY Vistaのことを「transparent version」のサファリと表現しています。語感としてはこちらの方がしっくりきていると思います。

それはさておき、「蛍光色」という方向に持っていった、というのはなかなか面白い企業判断な気がします。ラミーさんも毎年いろいろと考えているんだろうなぁ、と思いました^^;。日本人の色の好みは欧米、特にアメリカとは違うようなんで(お隣の大陸の国とも少し違います^^;)、必ずしもヒットするとも限らないんですが。万年筆ファンにはアピールできるでしょうか^^;。

それともうひとつ、Al-starの2013年の新色については、以前にパールカラー(日本ではシャンパンゴールドの名称に変更されていますが)が出たのですが、今度は「ブラック・スペシャル」と称するモデルが発売されますね。こちらはボディとクリップ、ニブに至るまでが黒という、これもある意味思い切りのよいチョイスです^^。
alstar_black_sp.jpg

厳密には首軸の部分がスモークのプラスチックなので、完全に真っ黒というわけではありません。とは言え私の好みからすると、こちらの方はかなりいい感じ^^。アルスターの表面のマットな質感を考えると、この黒はしっとりとした味わいに仕上がっていそうです。こっちは手が出そうな気がしております^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。