SSブログ

スコッチのクリアテープ(小)には15mm幅が無いらしい^^; [文具]

さて。カテゴリーは「万年筆」で書き始めたんですが、さすがにこの話題を万年筆の中に含める、と言うのは強弁に過ぎると思いまして、「文具」カテゴリー新設^^。久しぶりにこさえたね。

愛用のテープが切れたので、あちこち探して買ってきました。この「切れた」のは、いわゆる修辞ですな。使いきったわけです。スコッチ(Scotch)のクリアテープは、やはり愛用者はやや少数派であるようで、普通の文具店やマーケットなどでは棚に置いていません。ディスペンサ(テープカッター)と組み合わさったものも、国産のメーカーの「セロテープ」が大部分です。

もちろんセロファンテープの良さも知っています。ただ、欠点としてはどうしても薄く色があることと、変色してしまうこと。使い捨てるようなものにはかまわないけど、保存を要するものには使いたくない気がするわけです。そういう時のためには、やはりクリアテープを使います。私はふた通り使い分けていますよ^^。

このクリアテープも、小さい方の巻き芯(25mm径)のものには15mm幅が存在しません。なのでやはりこれもふた通り、12mmと18mmを使い分けることになります。なかなかうまくいきませんね^^;。仕事机は狭いので、小さい巻きのものしか置けません(普段は引き出しの中ですが)。

そこで、私の机上には例の「でんでん虫」みたいなヤツが3種置いてあるわけです。いや引き出しの中ですけどね。クリアテープの大きな巻き芯(76mm径)のものには15mm幅が設定されているのですが、大きなディスペンサは置けないし、かと言ってあのブリキの小さなカッターをくっつけたテープって言うのも、あんまり机の上には置いときたくないのですよね^^;。

細かい好みをくだくだしく書きましたけど、結局のところはあの「でんでん虫」を使うのが好きなのかな、と思います。15mm幅を作ってくれないかな、小さい方で^^;。もっとも15mmがあったら12mmは使わなくなると思います。とどのつまりは気に入ってるものしか使いたがらない、というわがままなのですが^^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。