SSブログ

Hold on [音楽]

さて今回の「この1曲」は、Wilson Phillipsの「Hold on」。元ママス&パパスのフィリップス夫妻を両親に持つChynna Phillipsと、ビーチ・ボーイズのBrian Wilsonの娘であるCarnie WilsonとWendy Wilsonのウィルソン姉妹の3人組が結成したのがウィルソン・フィリップス。デビューシングルである「Hold On」は1990年2月にリリースされて、全米1位を獲得しています。また1990年の年間チャートでも1位という大ヒットでした。

曲は明るいメロディーと均整の取れたハーモニー、そしてキャッチーな構成という、アメリカンポップスの王道のど真ん中を行く曲で、ヒットしなかったら不思議なくらいによく書けた曲だな、と思います。サウンドとしては80年代の音の延長線上にあって、重過ぎずやかまし過ぎず^^;。要は当時のアメリカンヒットチャートの、最高の売れ筋に仕上がっております^^;。

デビューシングルが大ヒットしたこともあって、デビューアルバムも大変好調なセールスを記録し、アルバムチャートでは2位まで上昇しています。このアルバムからはチャート1位のシングルが3曲生まれたことも、セールスに貢献してますかね。そして全10曲入りのこのアルバムからは5曲がシングルカットされて、カップリングの4曲も含めると9曲がシングルとして発売されることになりました。

5枚目のシングル「The Dream Is Still Alive」はカップリングが同じ曲のスペイン語バージョンであったため、アルバムに収録された曲で唯一シングルに収められなかったのは「Next to You (Someday I'll Be)」だけという、ちょっと可哀想な感じのする結果^^;。まぁこの曲を書いたのがグループのメンバーでも、プロデューサーでもなかった、というのが理由なんでしょうか^^;。

ただし、スタートが良すぎたということなのかも知れないけど、2枚目のアルバムからはヒットらしいヒットは生まれず、セールス面でも1枚目からは大きく後退しています。その後はチャイナ・フィリップスのソロ活動などもあって、目立った活動はありませんでした。ただ、2004年にはグループとしてアルバムを久しぶりにリリースしたり、2010年にクリスマスアルバムを出したりしてます。

正式には活動を停止していないということなんでしょうね。しかしこのグループ名のネーミングは、ひねり無しにストレートに苗字を足し込んだだけ、というものなのでございます^^;。「七光り」は利用できるならするよ、ということもあるのでしょうね^^;。名前のニュースバリューで勝負できるだけのご両親たちをお持ちではありますから^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。