SSブログ

Summertime Blues [音楽]

「Summertime Blues」はEddie Cochranの1958年7月リリースのシングルで、スマッシュヒットとなりましたが、むしろこの曲を有名にしたのは、多くのカバーバージョンが生まれたことによるでしょうね。ザ・フーやブルー・チアーのバージョンは、ご本人のオリジナルよりもチャートとしては上に行っています。

オリジナルバージョンは、アコースティック・ギターとドラムスとでバックを支えるという、ちょっと独特の音で面白い仕上がりになっています。フーはもっとずっとハードな音ですが(ライブだし当然だけど)、サビのあとのブレイクのユーモラスなセリフなんかは、かなり忠実に再現していますね。

エディ・コクランはイギリスでのツアー中に自動車事故で21歳の若さで亡くなるという運命をたどりました。前年にバディ・ホリーやリッチー・ヴァレンスなどが飛行機事故で亡くなっており、ロックンロールのスターたちが相次いで事故死するという出来事になってしまっています。

エディは前年の事故で亡くなったバリーやリッチーを悼む曲をレコーディングしていましたが、リリースの前に自分自身がよく似た死を遂げることになるとは、思ってもみなかったでしょう。60年代から70年代にかけてもそうですが、ロックミュージシャンの事故死、と言うのはどうしてもツアーなどでの忙しさのせいなのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。