SSブログ

今夜は十五夜 そして仲秋の名月^^ [季節]

今夜は十五夜、満月の夜です。専門的にはなんだっけ。「望」でいいのかな。朔望とか言いますよね。新月と満月。で、いわゆる仲秋の名月は旧暦八月の名月って意味で、「十五夜」を表したいのなら、「中秋の名月」と書かなくてはいけないようです。旧暦八月の真ん中の日の夜の月(すなわち満月)。

前置きはさておき、月は空に見えている間にも満ち欠けが進行しているので、「今夜は満月」という日でも、必ずしも見える月が真円(しんえん、ですな。まん丸)とは限らないらしい。ですが今夜は20時13分に本当の満月となるのだそうです。厳密にはたぶん一瞬なんだろうね^^;。よろしいか皆さん、20時13分ですぞ^^。

今夜の8時13分には、月を見上げて「おお、まん丸だ!!」と目を瞠ることにいたしましょう^^。幸い日本中のかなり広い範囲で晴天となりそうですから、ちょっとその気になれば見ることができますね。次にこういうタイミングになるのは2021年だそうですから、ちょっと先です。次の東京オリンピックの翌年^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。