SSブログ

Fire and Rain [音楽]

「Fire and Rain」は、シンガーソングライターとして知られるJames Taylorが、1970年の2月にシングルとしてリリースした曲です。全米3位を記録。彼の曲としては比較的よく知られた1曲でもあり、何人かにカバーもされていて、記憶に残る作品になっています。

ジェームス・テイラーは70年代の初めごろから、何曲かのヒットを出して人気がありましたが、80年代に入る頃からはやや低迷した感じで、アルバムのリリースもペースが落ちています。90年代半ばに活動がやや盛り返す感じで、「カムバック」という言葉で表現されてしまうくらいに、音楽シーンから遠ざかっていた時期があります。

そもそもこの歌のタイトルになっている「Fire and Rain」というのは、うつの治療薬のこととその治療のあとのシャワーを指しているのだそうです。1970年といえば、ジェームス・テイラーが世に出た頃ですから、その時点ですでにそういう歌詞を持った曲を書いているというのも、なかなか大変な人生なのだなと思います。

いろいろと辛いこともあったようなんですが、なにしろアメリカのミュージック・シーンってタフさを要求されるみたいですし、繊細な性格の持ち主にとっては居づらいところなのかも知れません。その後のブランクも、音楽としての流行りすたりとは別に、活動していくのが辛い、ということもあったのかもしれません。ミュージシャンとしてのピークは70年代であったにしても、現在もゆったりとしたペースですが活動を続けていますから、やはり音楽は好きなんだということなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。