SSブログ

Stardust [音楽]

何回か「月」で続けてきたので、今回は「Stardust」に参ります^^;。大もとをたどればHoagy Carmichaelが作曲して、彼の楽団が1927年に最初に録音した曲、ということになりますが1929年には歌詞が付けられて、数多くの人に歌われてきました。誰のバージョンということにしておくか、迷うところですがNat King Coleにご登場いただくことにいたします^^。1957年のもの。

前回でもちょっと名前が出ましたし、やはりこういう感じの曲となれば、お手本としては彼のような歌い方がありがたいですね。ほとんど崩さずに、でも音譜通りにきっちりというほどではなくて、ノリの良さは保ちつつ、という良さがあります。ほかにも名唱は数多いので、この曲で代表させてしまうのも少しためらいがありますけれど^^;。

この曲のタイトルが邦訳されるとすれば「星くず」なんでしょうけど、「くず」でもぎりぎりの表現かもしれません。「星ゴミ」なんて訳だと最低でございます^^;。細かい粉末のような状態を「dust」と表現するのは、日本語の感覚からは少し外れますね^^;。英語独特です。

この曲にはフランク・シナトラが歌ったものがいくつかあります。その中のひとつは2分50秒ほどの長さで、歌い始めるのは1分04秒から。そしてサビに行かないまま終わってしまいます^^;。このバージョンだけかも知れないけれど。なんだかよく分からないまま終わっちゃう感じですが、サビの部分は嫌ってたんでしょうか^^;。それともなにか理由があるのかな。謎でございます^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。