SSブログ

Stella by Starlight [音楽]

このところ、月と星とで繋がってきている「この1曲」シリーズですが、タイトルが月星の入っている曲となると、やっぱりいわゆるスタンダードを選びたくなりますね^^;。というわけで、またしても超の字の付いてしまう名曲、「Stella by Starlight」です。バージョンはね、誰のにするかとっても迷いました^^;。で、この際だからキース。

どの際かはともかく、最近聴いてることが多いんですよね、キース・ジャレット。まあfoobar2000という再生ソフトのプレイリストに「jazz_piano」を作っちゃいましたから、その中にみんな放り込んでありますし^^;。なんだかんだで現状150曲ぐらい並んでしまってて、その中にキースのアルバムが5枚ほど。

ほかはアンディ・ラヴァーンとか、ブラッド・メルドー(ご本人は「メルダウ」と発音していらっしゃるようです。一応国内制作会社の表記に準じておきます)とか、ビル・エヴァンスとかチック・コリアとか。ちょっと聴きたくなると、ソフトを呼び出してリストをクリックするだけですからね。便利^^。

閑話休題、なにしろカバーの多い曲ですし、いろんなアプローチの演奏があります。テンポを落したバラード風(マイルスのとか)、アップテンポの快調なもの(渡辺貞夫さんのヤツなんかいいですよぉ^^)、そしてミディアムの恐らくは本来のテンポのもの。これはボーカル系が大部分そうかな。アニタ・オデイの歌ってるものがわりと好きですね。あとエラさんね。

スタンダードのいいところは、いろんなスタイルを聴くことができるところでしょうね。特に極め付けの名曲でもある「Stella by Starlight」みたいな曲ならなおさらです。邦題の「星影のステラ」は雰囲気のいいなかなかの名訳だと思いますが、と同時にちょっと不正確^^;。日本語に無い語彙だし、しかたないですけど。「誤訳」とまでは言い切れない気もします。

それと原題には女性名として、Stellaという言葉が入っているんだけど、これはたぶんStellar(「星の」とか「星形の」)という単語との語呂合わせですよね^^;。もしくはダブル・ミーニング。または洒落^^;。まぁ、特別な場合以外は原題のままの方が、いい感じなんじゃないでしょうか^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。