SSブログ

ペリカン Pelikan M600を買いました^^ [万年筆]

えーと、何日かは経過していますけど、ペリカンのM600を購入しました。ニブはFです。新古品とのことで少しお安く入手することができました^^。どうやら7、8年は経っているもののようです。いわゆるボックスセットのもので、インクと一緒に大きなケースに入っていました。
m600_01.jpg

色はブラックで、青や緑のものに比べれば、やはり地味な印象はありますね。私としては色はともかくM600を手に入れて使ってみたかったので、どの色でもかまわなかったのですが。
m600_02.jpg
M200デモンストレータと並べてみましたが、ほんの少しだけM600の方が大きいのが分かります。
m600_03.jpg

M200とM400はほぼ同サイズとのことだったので、そのこともあってM600も手に入れてみたかったわけですね^^。太さもほんの少し太いのですが、持った感じにやはり違いを感じます。
m600_04.jpg
いわゆる天冠のペリカンマーク。当然のことながら同じものですが、ペンとしての仕上がりは少し違いがあります。

インクは先日届いていくつかサンプルを試してみた中から、色がいい感じでいちばん気に入ったDe AtramentisのRobert Luis Stevensonを入れてみました。うーむ、このインクの名前はやはり長いですねぇ^^;。毎度ながら乱筆はどうか御容赦^^;。
m600_write.png

書き味は下ろしたてということもあって、わずかに抵抗を感じますが、フローも良く書きやすいと思いました。M600は「影が薄い」といった評価も耳にしますが、実際に文字を書く道具としての安心感と確実さという、このメーカーらしさは相変わらずです。M200のデモンストレータを入手して、初めて書いたときの感触とよく似ています。メーカーとしての持ち味なんだろうなと思います。いい買い物でございました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Do You Believe in Lo..山手線の新駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。