SSブログ

ブラジルW杯 トーナメントの組み合わせを見まわせば^^; [スポーツ]

さて、大会はいよいよ16チームが勝ち残ってのトーナメントに突入します。全体としてはアジアの全チームの敗退、アフリカも3チームが破れ去り、このふたつの地域にとっては厳しい結果になっています。アフリカは、いつも思うのですがいわゆる「ブラックアフリカ」の国々と、地中海沿岸の「アラブアフリカ」の5か国(リビアは出たことないけど)では、スタイルにも強さにも違いがあり、分けて考えなくてはいけないと思います。

個々の身体能力や意外性のあるパスワーク、スピードと瞬発力を武器に、やや粗さの見える試合運びながら、強さを発揮するブラックアフリカ。基本はしっかり守ってのカウンター多用の戦術が多いアラブアフリカ諸国。なんとなくですが、地中海諸国は勝率が落ちる気がしますが、どうなんでしょうね。ちゃんと統計を調べてないけど。ところが今回は唯一のアラブアフリカ代表、アルジェリアが勝ち残っています。

16チームのトーナメントを4つのブロックに分けて考えてみると、ブラジルのいるブロックにアルゼンチン以外の南米の勝ち抜け国が全部集まってしまっています。エクアドルが敗退してしまった以外の5か国のうち、4つが集まってしまったわけです。そして南米でのブラジルの最大のライバルと目されるアルゼンチンだけが、反対側の山に行ってしまいました^^;。なかなか演出しようとしても作れない状況。

ブラジルのいるブロックは、さながらミニ南米大会ですね。手の内の知れている相手とは、やりやすくもありやりにくさもあることと思います。比較的若いブラジル代表の真価が問われることになりそうです。前にも書いたけど、今回のブラジルはこのベスト16、ベスト8あたりでコロッとやられそうな予感がずっとしているんですよね^^;。どうなることでしょうか。

ほかのブロックでは比較的順当に進むようなら、上位進出の常連チームが進んできそうですが、なにしろトーナメントですからね。多少地力では落ちるチームでも、PK戦までやる気で戦えばひとつ上に進出することだって充分にあり得ます。なにしろ予断は許さないでしょうね。あと、日程的に厳しくなってくるので、特にトーナメント1回戦が遅めに始まるチームは、コンディション維持とも戦うことになります。果たしてベスト4にたどり着くのはどのチームでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。