SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告19回目 夏イベントも終わりました^^  [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌は、前回が18日付けになっていまして、夏イベントのE1の突破を報告するものでした。その後の進行がどうであったかを記事にしていきます^^。結論から言えばなんとかなるものではありました^^;。

すでに遙か昔のことのような気もするE2ことAL作戦の2面目。艦隊構成はこんな感じでした。
kan_col_73.png

ボスにとどめをさしたのは利根さんでございます^^。
kan_col_74.png

めでたく大淀さんをお迎えできました^^。このあと3回ほどの演習をこなしたのち、ただちにMI作戦の第2艦隊旗艦として配備。最後までその座を譲ることなく、第2艦隊の旗艦を務めてもらいました^^。
kan_col_75.png

E3を始めるときには、やはりある程度は戦力を温存する必要もあるのか、ということで編成をいろいろ探ったりしながらの開始となりました。試行錯誤もありましたが、E3が終わる頃にはほぼ編成も固まりました。そしてE4突入開始時点での第1、第2艦隊の構成は以下の通り。
kan_col_76.png
kan_col_77.png

E4ボス戦の最終段階で夜戦に突入した第2艦隊。
kan_col_78.png

この時のとどめは日向さん。E2の時の利根さんやE3は高雄さんなどもそうですけど、私の場合は不思議に気に入っている、あるいはご贔屓の艦娘がラストを決めてくれることが多いような気がします^^。単に私の思い込みなのかな。そんなこともないでしょうね。実際問題として、いいポジションに配置していることも確かではありますが^^;。
kan_col_79.png
そしてめでたく時津風さんをお迎え^^。
kan_col_80.png

E3こそ編成を組み替えたりしての時間はかかりましたが、E4は比較的スムースに進み終わった時点で27日の18時30分ごろ。元々E4までで時間切れかな、と思っていたのに意外に速く終わりました。こうなると欲が出てしまうのが人間というものでございます^^;。28、29日は出勤で帰宅は深夜の予定ですから、その時点で残されていたのは、27日の夜と28日の深夜(29日の明け方)ということになりました。もちろんE5突入開始^^;。

その夜は残りボス戦3回分程度のゲージを残して終了、そして29日の明け方には無事突破^^。
kan_col_81.png

とどめは今回は夕立さん。そして雲龍さんをお迎えしました^^。なんだかインド神話の女神サマみたいだなぁ、とかちょっと的外れかも知れない第一印象でした^^;。
kan_col_82.png

さて、ものは試しと少しばかりE6も見に行っておこうかな、ということで編成した突入艦隊。すなわち残っていた艦艇で編成^^;。火力や艦載機数から言えば最強の艦たちですね。
kan_col_83.png
そして突入開始。ですが、1回目のボス前で加賀さんが大破して撤退^^;。諦めて寝ようということで、私の夏イベントもここまでとなりました。
kan_col_84.png

改めて大淀と雲龍は別にして、今回のイベントで報酬・ドロップでお迎えした駆逐艦の皆さん^^。
kan_col_85.png

今回のイベント開始時の保有艦艇109隻(予備として保持している加賀さん瑞鶴さんのLv.1艦も含む)、AL作戦参加艦艇21隻、MI作戦参加艦艇25隻、E6突入艦艇6隻という結果でした。ALで支援に回ったのは8隻ほどですが、のちにMIに参戦した艦もあってダブりがあります。MI作戦では支援艦隊はまったく出しませんでした。

今回参戦していないのは雷巡3隻と航巡4隻や潜水艦、遠征で支えてくれた艦艇群。それと温存したままになってしまった神通改二や由良、球磨、夕張などの軽巡。また第六駆逐隊も結果的には手元に残してしまって参戦させませんでした^^;。作戦中1隻の轟沈も出さず、全艦無事に終えることができたのは何よりでございます^^。

あえてMVPを決めるとすれば、Lv.8から参戦してLv.44まで成長を遂げ、第2艦隊旗艦を努め続けた大淀さんと、ずっと第2艦隊2番艦として傍らにあって大淀さんを支え続けた時雨さんでしょうか。とにかく今回のイベントは、「連合艦隊」のギミックも含めて楽しく挑むことができました。やはり最後は時間がギリギリになってしまうのはいつものことですけどね^^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。