SSブログ

本日今宵は「白露」で「中秋の名月」^^ [季節]

今日はお休みで家にいる泉ちんでございます^^。朝刊の片隅に「今日は白露」の文字。ふむ、暦の上では秋ですな、と例年は呟くところですが、今年に限ってはかなり実質的にも秋の気分ですね。16時20分ごろの屋外の気温はおよそ23.5℃といったところ。例年でしたらまだ暑さに参ってる時季なんですけどね。読みは「はくろ」。「しらつゆ」と読むと某駆逐艦の名前ですな^^;。

今日は旧暦で8月15日、いわゆる「中秋の名月」でもあります。この日は必ずしも満月とはならないのですが、旧暦の日付と天文学での月齢とが必ずしも一致しないためです。なかなかめんどくさいものですにゃ^^;。毎年のことではありますけど。

残念なことに関東は東寄りの風が入ってきているので、空一面を雲が覆っていて、月が見える気配は今のところありません。明日の夜は満月になりますが曇りがちの予報で、どうやら今年の名月を見るのは難しそうですね^^;。そして明日は「重陽の節句」にあたる9月9日でもあります。

なぜか「節句」は新暦でやるのが普通ですが、これは季節感というよりは「日付を祝う」という気分が濃厚だからかな。ただ重陽の祝いごとは、現在では廃れてしまって、あまり意識されませんけれど。ま、秋がやって来つつある時季だという感じでしょうか。今年は実感として「秋の訪れ」を感じますね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洗濯機の選定をする^^Boom Boom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。