SSブログ

What Game Shall We Play Today [音楽]

前回のタイトルの単語「Turn」とはまぁ語呂合わせと言う感じのつながりですが、Return to Foreverの1972年の同名アルバムから、「What Game Shall We Play Today」。ただし、どうやらこのアルバムは発表時チック・コリア名義での発売であったようで、そうなると「1アーティストは1曲」というこの1曲シリーズの原則が崩れてしまいます^^;。

うーむ、しかしレコーディング時のメンバーはそのままバンドとして活動を続けることとなり、もう1枚のアルバム「Light as a Feather」を作ります。最初のメンバー構成はここまでで、さらにバンド名は維持されたままメンバーが入れ替わっていきます。すなわち正式には1期のメンバーでのアルバムは1枚だけ^^;。

なのではありますが、しかし実質的には1枚目の「Return to Forever」もバンドとしての演奏、ということでここは軽い反則は承知しつつこの曲を。こうやって原則は崩されていくのでございましょうかね^^;。なるべくは原則を維持していきたいものだと思っていますです^^;。

歌はフローラ・プリムお姉さまですが、2枚のアルバム共に印象的な歌声を聴かせてくれます。2枚だけで脱退してしまう形になるんですけどね。結局はチックとの共演はアルバム2枚だけ。でもこの2枚のアルバムを特徴づける歌声だと思います。

1枚目のアルバムを彩るジャケットは、Michael Manoogianが撮影した作品だとクレジットされています。この人、写真家でもあるのだけれど、どっちかと言うと「ロゴデザイナー」の仕事がメインで、さらには様々なアーティストのアルバムデザインを手がけている人なんですね。アルバムの中の音をイメージさせてくれる、いいデザインだなぁと思います。うーむ、やはり名盤でございます^^。
rtf.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。