SSブログ

秋なのでハイドンを聴きたい^^ [音楽]

台風も来ているのに何をまた、と言われそうですが、私はあるシーズンにさしかかると、あるものに固執して止まらなくなってしまうことがあります。「シーズン」と言っても四季とは係わりなく、特定のある期間の中のという程度の意味ですね。ある時期になってゴルトベルクばっかりいろんな人で聴いている、みたいなことが起こるわけです。

私にとっての「秋の定番」と言うと、サイモンとガーファンクルなのですが、時季としてはもう少し寒さが増してきた頃、晩秋から初冬にかけてがいちばん似合うような気がします。もちろん私の感覚ではありますけど、少し風が冷たくて、空はくっきり青く晴れ上がり雲がほんの少し流れている、そんな秋の午後の早い時間帯。

そんなとき「I am a Rock」や「April Come She Will」やとりわけ「The Boxer」あたりを聴いていると、心が秋に溶けていくような感覚に陥ります。音と歌声と目から入ってくるいろいろなこと。そして曲の合間にかすかに聞こえる風の音。これはなかなかいいものでございます^^。

とは言え、今まだ昼間は半袖だったりする秋の入り口。数日前から休みの日には、なんとはなしにハイドンの交響曲を一日2、3曲のペースで聴いています。嘘は言いませんから、白状しますが番号付き104曲を全曲耳を通したわけではありません^^;。

でも80番あたりからあとの作品は全部聴いているし、とりわけ好きだと言っていい93番、100番、101番あたりは特に何度も。というわけで、初期と中期からは何曲かと、後期の「パリ交響曲」あたりからは順繰りにという感じで、季節が始まっているわけです。この10月はどうやらハイドンの季節となるようです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。