SSブログ

ペリカンPelikan M400を買いました^^ [万年筆]

「買いました報告」が続けざまですが^^;、実はM400は少し前から手元にあります。M600を手に入れてとても気に入って使っていたのですが、万年筆と言えばモノトーンかスケルトンが多い私としては、M400のホワイトが気になってしょうがなくなって、とうとう買ってしまったわけですね^^;。ほぼ新品に近い中古です。
pelikan_m400_01.jpg

「white tortoise」という名称ですが、tortoiseは陸ガメのことなんだそうです。いろいろ調べてみましたが、発音はカタカナ表記では「トータス」というのがいちばん近いみたいですね。見た感じだと、カメ的なのはインク窓の部分のことなのかな^^;。「ホワイト」の部分は少しオフ気味のクリーム色に近い白で、なかなか品のいい色だなと思います。
pelikan_m400_02.jpg

ニブはEFですが滑らかで、書いたときに追随性がいいためこのメーカーらしい味わいだと思います。インクは買った当初いくつか試して、結局以前にサンプルで買ったAuroraのBlueを入れてあります。なにしろ2mlぐらいしかありませんから、次はほかのインクを入れることになりますね。

今回は試し書きのサンプルを用意できなかったので、いずれまたの機会に^^;。M400とM600を揃えてみると、やっぱりM800にもいずれは手を出してしまう気がしてきております^^;。「自分へのご褒美」とか理屈を付けて、でしょうね^^;。いつのことになりますでしょうか^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。