SSブログ

私の生活の柄 [暮らし]

冬が近づくとサイモンとガーファンクルの歌がよく似合う、と以前に書きましたが、実はこの季節になると思い出す歌がもうひとつ。高田渡さんの「生活の柄」。詞は山之口貘さんの詩を元にしたものですが、ずいぶんと改作されています。通常「作詞 山之口貘 作曲 高田渡」とクレジットされていますが、思うに「原詩 山之口貘 作詞 高田渡」でいいのではないでしょうか。

このあたりはいわゆる著作権の定義と関連してきますから、「原詩」というクレジットが難しい(存在しない)可能性はあります。正確なところは調べてないけど^^;。で、歌の中身は、「放浪していると、夏はいいけれど秋になってくると夜露が冷たくなって眠れない。生活の柄に合ってない」といったものです^^;。高田さんは、いわゆる「ホーボーソング」として作ったのかな、とも思うのですが。

私の生活の柄としても、夏は暑くて嫌だなぁと言いつつ、やはり腹に1枚のタオルを載せただけで寝てしまって、なんの不都合も無い真夏は、手っ取り早くていいものだ、と思うのですよ^^;。次第に寒さも募ってきていて、昼間は過ごしやすくとも夜は冷えて来ています。布団も重いし。こうなると6月ごろは多少の湿度はあってもいいよね、と身勝手なことを思う季節になりました。お風邪など召しませぬよう^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。