SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告21回目 イベント終了、そして・・・・ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌ですが、今回は秋のイベントの経過のご報告。海域は4つとややコンパクトながら、前回のイベントで新しく実装された「連合艦隊」編成で戦う場合も多く、なかなか手応えのあるものでした。とりあえず詳細は省きますが、E1とE2の完了までに夕雲さんと初風さんの両名が着任^^。
kan_col_b01.png
kan_col_b02.png

そしてE2の報酬艦娘である秋月さんも、もちろん無事に着任しました。
kan_col_b03.png

夕雲さんはあでやか、初風さんは涼やか、秋月さんは華やかという感じでしょうか^^。思わぬところで2隻のドロップがあったのは、嬉しかったですね。

そしてE3の最終局面ではかなりの損害を受けつつも、敵旗艦にクリティカルを当てて、やや幸運なクリアとなりました。
kan_col_b04.png

無事プリンツ・オイゲンさん着任。
kan_col_b05.png

のちに浅からぬご縁となる長門さん、及びZ1とZ3に付き添われてのレベル上げの図でございます。プリンちゃんなどと一部では呼ばれ、さらに少々品のない呼称も存在しているようですが^^;、なにしろ「プリンツ」は称号ですからね。「姫ちゃん」とか言うのとほぼ同等の呼び方^^;。
kan_col_b06.png

艦名の由来となった実在のプリンツ・オイゲンはフランス出身者ということもあり、艦娘プリンツ・オイゲンさんにどことなくドイツと言うより、フランス娘の気配を感じてしまうのは私だけでしょうか^^;。声については未発表のようですが、私の耳が確かならたぶん遠藤綾さんかな^^;。違うかも知れないけど。

E3までを順調にクリアし、エクストラとなるE4もイベント終了までの日数を考えるとどうにかなるだろう、と余勢を駆って艦隊を編成して突入を開始しました。が、しかし・・・。最初の突入時にボス手前の一戦で大破艦が出てしまいました。それまで順調だったこともあって、大淀には司令部施設を搭載しておらず、ここはボス突入を諦めて帰港しようと頭の中では考えていたはずでした。

はずだったのですが、手は違う動きをしていたのだと思います。何故か進撃をクリックして、ボス戦へと突入していったのです。こうなれば幸運を祈るしかない、と覚悟を決めて見つめていたのですが、ここでの運は無かったのでしょうね。大破艦はダメージを受けて轟沈したのでした。もちろん見守る以外に何かできるはずもなく。ごめんね、私が悪かったのです。沈んだのは加賀改。

E4への出撃直前に撮った第1艦隊の画像が加賀さんの最後の姿になりました。
kan_col_b07.png

やはりね、茫然としてしまいますよ、こういう時は。再度E4に突入する気にもなれず、「ちょっと大型艦建造を回そう」「そうだ2-5の月例突破がまだだった」とか逃避行動。駆逐艦の1隻のために高レベルの正規空母を失うなんて、という自戒の念にかられたことも事実です。烈風改も搭載したままでの喪失でしたし。

ただ、加賀さんと瑞鶴さんは、レア艦ということもあってレベル1のままで確保していた1隻ずつがあったので、とにかく新しく加賀さんは育てることにしました。そしてなぜかこんな時に大型艦建造で阿賀野さんが登場、2-5周回ではボス戦で浦風さんがドロップ、と次々と新しく着任してくれるのでした。
kan_col_b08.png
kan_col_b09.png

ふぅ、とにかく気を取り直してE4への再突入を開始したのは29日未明から。30日午後をかけて半分強程までに削り、1日に日付が変わってからが最終的な攻略となりました。この間機動艦隊ではなかなか安定しない感じだったので、第1艦隊の空母は赤城さんのみとしての水上艦隊編成で最後まで戦うことになりました。

最終局面では大井さん、北上さんがそれぞれ夜戦カットインを決める、という大技を繰り出してとどめを差してくれました。まったくコイツらときたら。ちょっと涙が出そうになりました。そしてこのあと帰港して補給を終えた時点で、燃料の残りは三桁にまで落ち込んでいました。最後の出撃でクリアできたことになります^^;。
kan_col_b10.png

そして無事に野分さん着任^^。
kan_col_b11.png

そして盟友の舞風さん、浅からぬご縁となる満潮さんと筑摩さん、武蔵さん。さらに我が艦隊では縁が深い加賀さんと共に、レベル上げに赴かんとする野分さんでございます。
kan_col_b12.png


改めて今回登場した艦娘の皆さんたち。
kan_col_b13.png

まぁ結局は一気に7隻が増えてイベント終了となったのでした。私がこういったイベントを最終マップまで終えたのは、今回が初めてということになります。MVPは最終的には単艦で航空戦を支え続けた赤城さんと、最後に300ポイント近いクリティカルを叩き出してくれた北上さんでしょうか。E4での第2艦隊旗艦を務めた神通さん、第1艦隊にあって大和さんと武蔵さんを支えた愛宕さんと高雄さんも見事でした。

艦隊には改二レベルにまで達している艦娘も何隻かいますし、今回のイベントで勲章の在庫が溜まることもあって、本当はイベント終了後に「改二祭り」を執り行うつもりでいました^^;。しかし加賀さんを失ったのはやはり辛いこともあって、少なくとも「祭り」は少し延期するつもりです。今回は悔恨の念も感じつつ、しかし実りの多いイベントとなったのでした^^。

追記:そうそう、この娘達のことも褒めて上げなくてはいけないのに、さらりと忘れていました^^;。第六駆逐隊の4隻、暁、響、雷、電のことです。
kan_col_b14b.png
E2の攻略に関しては、彼女たちと由良さん、島風さんの艦隊で、最初から最後までやり遂げました。並び順は少しずつ変わったりはしましたけど。とにかくE3の攻略のこともあり、使える艦艇に制限がありましたし、動員に応えてよく戦ってくれたと思います。確かイベントには初参戦のはずで、そのことも含めお疲れさまでした^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GKのゴール寒波来たりて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。