SSブログ

土日のフットボール、その1 [スポーツ]

もちろん土曜の総括、と言ってもJ1の最終節のことになりますが。例年のことながらこの時期の戦いは胸に迫るものがあります。浦和と鹿島は悔しい敗戦を喫し、ドローながらもG大阪が優勝を決めました。特に浦和は目前にまで引き寄せた優勝を最後の3試合ほどで逃がしてしまう結果となりました。昨シーズンの横浜といい、最後の数節の戦い方の難しさを感じさせるものになっています。

ナビスコと合わせて二冠めを得たG大阪は、三冠をかけて山形と戦うことになります。一方で降格の最後のチームは大宮に決まりました。最終節に含みを残していたとは言え、勝ち点差をつけられていた時点で厳しい戦いであったことは否めません。

最終戦で勝利をもぎ取った上での降格決定には厳しいものがありますが、結局は積み重ねたシーズンの重みということになります。清水は辛うじて降格を免れたものの、このところのシーズンでJ1に長く定着していたチームの降格が、目立っているように思います。大宮も毎年かなりの粘り腰を発揮していましたが、ついに降格の憂き目を見る結果となりました。

そして残るはJ2からの昇格争いの決勝、千葉-山形の試合となりました。待ち受ける千葉か、勢いに乗る山形か。シーズン中の勝ち点差4が表わすように、実力に開きはありません。どのような試合になるでしょうか。

明日は大学ラグビー対抗戦の早明戦、明治-早稲田の試合もあります。私は今季やや明治の力が上か、という感じを持っていますが、この試合も果たしてどういう結果が待っているか楽しみです^^。
タグ:千葉 J2 J1 山形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。