SSブログ

土日のフットボール、その2 ラグビー早明戦とJ2の昇格プレーオフ [スポーツ]

土日のフットボールとタイトルを決めたものの、昨日の記事はともかく今日に関しては少しずれるなぁと感じてしまって、ちょっとだけ後悔している泉ちんでございます^^;。さて、関東大学ラグビー対抗戦、明治-早稲田の試合は37-24で早稲田が勝利を収めました。前半に明治が先制、早稲田が追いつく展開で拮抗した好ゲームとなりましたが、前半は早稲田リードで終了。

後半はFW勝負に持ち込みたい明治と、それをさせずに展開したい早稲田の一進一退が続きましたが、明治がプラン通りにモールからのトライに結びつけたのは一度だけ。このトライで流れを引き寄せたかに見えたものの、早稲田が2トライを重ねて突き放しました。明治も終了間際にトライを返し、ゴールを即座にドロップで狙って気持ちを見せましたが、そこでノーサイドとなりました。

全体として双方共にハンドリングも比較的良く、こま切れにはならない見応えのある展開でした。スクラムの数が多くないのは、ハンドリングミスなどが少ないからでしょうね。復帰した早稲田のFB藤田は、やはり存在感を見せて、相手キックからの攻撃の基点となりました。明治はFWでの勝負に持ち込みたかったと思いますが、早稲田がそれをさせなかった試合かなと思います。

サッカーJ2からの昇格プレーオフ最後の試合は、千葉と山形のあいだで戦われ、山形が前半37分に挙げたゴールを守りきって、来季からのJ1昇格(4季ぶり復帰)を決めました。山形のゴールはFWの山崎のヘッドが、一瞬動作の逆を付く感じでGKの反応が遅れて、ゴール右隅に決まったもの。ああいうゴールは守るキーパーも悔しいだろうなと思います。

千葉は後半の後半、残り20分ほどからは何度も山形のゴールを脅かし、特に終了間際に激しい攻勢をかけましたが、山形のGK山岸の好セーブもあって、ついに1-0で試合終了となりました。90分で引き分けなら千葉の昇格が決まっていただけに、千葉にとっては厳しい敗戦となってしまいました。山形はさらに天皇杯でも決勝に残っており、三冠を目指すG大阪と戦う試合が残っています。はたしてどのような展開が待ち受けていることでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土日のフットボール、その1La Bamba ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。