SSブログ

La Bamba [音楽]

「La Bamba」はRitchie Valensが1958年10月にリリースしたシングルですが、当初はB面扱いだったようです。全米で22位まで上がるスマッシュヒットとなりました。のちに1980年代の後半に、リッチー・ヴァレンスの生涯を描いた映画が公開され、Los Lobosのバージョンが全米1位を記録するヒットとなりました。むしろこのバージョンの方が一般には知られているのではないかと思います。

ただ、リッチー・ヴァレンスのバージョンも50年代ベストもののアルバムなどに収められる例も多く、よく知られています。一度は耳にしたことのある人も多いでしょうね。親しみのあるメロディが覚えやすく、聴いたら忘れない曲と言えると思います。こういうヒットが1曲あると、一生困らないのが普通なんですが。

先日記事にしたBuddy Hollyが航空機の事故で亡くなったときに、リッチー・ヴァレンスも同じ飛行機に乗っていて亡くなってしまっています。満18歳の誕生日を迎えるまで3か月ほどあって、まだ17歳でのことでした。英米の音楽史上で知られているミュージシャンのうちでも、恐らく最も早世してしまった例ではないでしょうか。活動期間もごく短い間なのですが、この曲のおかげもあって、恐らく永遠に名前を残す人物になっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。