SSブログ

Oh Pretty Woman [音楽]

「Oh Pretty Woman」はRoy Orbisonが1964年夏にリリースしたシングルです。全米1位を獲得する大ヒットとなりましたが、その後の彼は1位を獲得する曲を発表できませんでした。ある時期のエルヴィス・プレスリーの歌唱から影響を受けていると思うので、ここに登場してもらうことにしたんですがどうでしょう^^;。

大ヒットということで知られた曲でもあり、同名の映画が作られてヒットしました。この中でテーマソングとしてこの歌が使われています。カバーも大変多い曲で、最近日本では木村カエラの歌でドラマの主題歌として使われたりもしました。まぁこれは映画からのイメージも大きいような気もします。

ギターのリフが覚えやすいというか傑作ですよね、このリフ。なんとなくですが、ビートルズは「Birthday」や「Day Tripper」のリフで、この曲のリフを下敷きに(イメージを借用したというか)しているような気もします。雰囲気を似せていると言ってしまうと、ちょっと言いすぎなのかも知れないけど。でも特にジョージがのちに一緒に覆面バンドを組んだりもしているし、憧れてる先輩みたいなポジションだったんじゃないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

12という数字の話冬将軍は足早に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。