SSブログ

年賀状と万年筆 [万年筆]

とうとう今年も押し詰って来ましたが、年賀状の宛名書きなどもやっと手が付き始めたところ^^;。早くしてくれないと困ると郵便局は言いますけど、毎年のことながらギリギリになってしまいます。まぁ元旦に届かなくてもいいや、という友人も多いらしく、我が家に届くはがきも5日ごろまでにぽつりぽつりと。

仕事付き合いの相手じゃないしね。これが仕事がらみだと4日ごろには本人と顔を合わせたりするから、それまでには届いてないとバツが悪いんでしょうけどね^^;。私は仕事関係にはほとんど書きませんけれどね、年賀状^^;。たいてい松の内に顔を合わせちゃうから。

郵便も何年か前までは2日が配達しない日だったんですが、それもやめたらしく、毎日届きますから助かります。結局その方が配達も楽なんでしょうね。何年か前ですが、大晦日の夜に雪が降って何センチか積もっちゃったことがありましたけど、あの時は大変そうだったなぁ^^;。

毎年の宛名や添え書きは万年筆で書いています。その年に私が気に入っているものを選びますが、賀状を貰っている友人達はほとんど気づいていないでしょうね^^;。毎年インクが違っているなんてことは。今年、じゃなくて来年の年賀は、宛名がPelikan M600とDe AtramentisのRobert Louis Stevenson、挨拶側の添え書きはPelikan M200とCaran d'AcheのBlue Skyという組み合わせになりました。

しかしこの前者のインク、名前が長いよね^^;。私としてはかなり気に入った色です。それと使っているのはインクジェットの年賀葉書なんだけど、しばらく前のものよりもペンに優しくなったと言うか、表面の仕上がりが書きやすくなったような気がします。もっと粉っぽい感じで、目詰まり起こしそうで怖かったんだけど、改善されているような。

元々万年筆のインクも、染料インクという点ではプリンターのインクと大きな違いは無いはずですし、書く時にきちんと書ければ、乾きも速い紙ではありますよね。郵便局も少しずつ研究しているのだとしたら、それはそれでありがたいものです。とにかく今年も例年のごとくに暮れてゆくのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Love Letters in The ..来年のカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。