SSブログ

マグリット展が開かれますね^^ [アート]

3月からだそうですが、ルネ・マグリット(1898-1967)の「回顧展」を開催するそうです。国立新美術館ですね。しかし以前から思ってましたが、なぜ「国立美術館」なんでしょうね。「国立美術館」ではなくて。語順の入れ換えと言うか、「新」の居場所が普通ではない感じが、どうもいまひとつ腑に落ちません^^;。

単に「国立美術館」と言う名の美術館は存在しませんからなおさらです。ひとことで「国立美術館」と書いてしまうと、日本では5か所の美術館を統括する独立行政法人の名称になっちゃいますしね。この5か所の中に国立新美術館も含まれているのです。新しくできた六本木のヤツですね。

東京ではほかに2か所、上野の西洋美術館と北の丸の近代美術館がありますね。あと大阪と京都の美術館を合わせて5か所になります。でもなんで六本木が「新」なのかはでき上がった時から不思議に思っていました。まぁここは厳密に言えば「美術館」ではなく「展示場」という機能ではありますね。常設の展示も収蔵品も所有していないようですし。

閑話休題。「マグリット展やるよー」と言ったら、目をシイタケにした(きらきらと輝かせるのです^^)のは、カミさんなのでございました。マグリットのファンですからね、ずっと前から。「えー、見たいなぁ」との仰せにございますが、「でもちょっと行くのは大変だね」とも。我が家から六本木はけっこう大変です、確かに^^;。

3月25日から6月いっぱいぐらいまでの開催ですから、そのあいだに考えればいいかな。マグリットだと極端に混み合うことも無さそうだし。以前に某「印象派展」に出かけたときは、館内での大変な混雑に遭遇してしまい、落ち着いて絵なんか見てられないという事態になりましたが^^;。平日だったのになぁ。ま、始まってから行こうかどうかちょっと考えることにしましょうか^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立春も過ぎたのにYes or No ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。