SSブログ

マウスの選び方^^ [コンピュータ]

選ぶシリーズ、ではありませんが、一度揺らぎだすと止まらなくなってしまいそうなのが、マウスの買い物です。えーと、揺らぐのは「お気に入りのマウス」で、お買い物がノンストップ^^;。ものすごーく気に入っていた製品があったんですが、いろいろな事情もあって使いづらくなってしまいまして、それ以来マウスが落ち着きません。

と言うか気に入ったマウスの2種類めも2個ばかり在庫してあるのですが、お気に入りなだけに使うのがちょっと惜しいと言うか^^;。すでに買うのは不可能になってるし。元々消耗品だというのも分かっているので、使い始めればいずれは壊れますしね。以前に店頭で試さないと買えない、と書いたことがありますが、このメーカーならまぁだいたいクリック感が合ってるな、という製品は、大きさが良さそうなら試さずポチってしまいます^^;。

で、今日の午後に1個届いたんで、ちょっと使ってみているところです。「クリックが静音」とか謳われておりまして、確かにクリックの時の音は静かです。私にとって重要な「クリックのストローク」もきちんと好みの範疇です。だいたい国産マウスの二大巨頭であろうS社とE社の製品は、たいていクリックのストロークが短くてだめなんですよね。

で、恐らく後塵を拝していると思われるB社を愛用する結果となっています。いや、決しておへそが曲がっているわけではないのですよ。店頭での試用の結果です^^。外国製品ではL社もM社もどっちも製品による違いが大きいのと、大きさやデザインがいろいろと多すぎて、探しにくいのですよね。気に入ったのはあるので、いくつか持ってますけど。

だいたい消耗品であるという製品の特質からか、国産メーカーはワンロットを作ったらそれをドンと売って、次はもう違う製品が出てくる感じなんです。気に入ったサイズとデザイン、使い心地なら、同じものをいつまでも使いたいのだけど、それを許してくれないというのがマウスという機器の宿命のようです。

キーボードはそんなことは無くて、同じデザインのものを続けて使ってもう5台目ぐらいになりました。10年以上ね。マウスはそれができないのが辛い。まぁ新しいものをしばらく使ってみて、手が慣れるかどうか試してみることにします。最初の感触で違和感は無かったので、まずは第一関門は突破しています^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。