SSブログ

桜餅、お萩、柏餅^^ [暮らし]

季節の変わっていく時期でもあり、お彼岸という行事もはさまるということで、店先に並ぶ和菓子も移り変わっていきますね。大きな和菓子の専門店であれば、どの種類も置いてあるんじゃないかと思いますが、スーパーなどの和菓子コーナーは、売り場の面積のこともあって、主力がだんだん移っていきます。

桜餅は、いわゆる「普通の桜餅」と「道明寺」とがありますが、もしかしたら「普通」の桜餅という言い方には間違いがあるのかも知れません。地方によっては桜餅に類するものが片方だけ、ってありそうだから。地域や分布とかを詳しく調べている人はいませんかね^^;。私はどちらかと言えば「道明寺」が贔屓なんだけど、もちろんどっちも好きです。

お萩とぼた餅(牡丹餅)の名称については、かなりいろいろな説というか、分類の定義がたくさんあるみたいですね。中の餅が半搗きなのか餅の状態にまで至っているのか、という違いでお萩とぼた餅なのだという説。季節によって呼び方が違うのだという説。我が家での通常の呼び方だと、季節にかかわらず米俵状の半搗きの餅にあんこでお萩。餅状でやや不定形はぼた餅。私はどっちも好きだぞ^^。お萩の方をよく買うような気はするけど^^;。

お萩の時期を過ぎると、なんだかいきなり柏餅が幅を利かすと言う感じになります。いくつかの種類があって、こしあん、つぶあん、みそあんという中身とプラス草餅でつぶあんをくるんだもの、という具合です。柏の葉は、ちぎれたりはしにくいので、桜餅よりは葉っぱが剥がしやすいのが長所かな(こういうのを長所って言うかはともかく)。私はもちろんどの種類も食べるけど、こしあんがいちばんかな。

要するにあんこの和菓子はなんでも好きだ、ということなんですが、特に春は季節の推移とともに、和菓子が移り変わっていくという楽しみがありますね^^。年度末で忙しい方も多いかなとは思いますが、私としては一年で春がいちばん好きな季節です。晴れて穏やかな日も、少し曇った日もどちらもね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。