SSブログ

春の野を歩く 2015 川辺の風景^^; [写真]

毎年のことですが、我が家から電車で数十分のところにある田園地帯に、所用があって出かけました。「田園」と言ったところで、我が家の周辺にもバイクで数分も行けば似たような感じのところはあります。住宅地が途切れればそこはもう田園という、関東でもありふれた景色ではあります^^;。今年は天候がむしろ良すぎるくらいで、気温は27℃ほどもあるという、半ば以上に初夏のような日でした。

river2015_01.jpg
40mm 1/320 F10.0
カミさん曰く「鉄ちゃんみたいな写真撮ってるね」とのこと^^;。「はい、すみません」という感じなのですが、私自身はほとんど鉄道写真への興味はありません。これも前景の菜の花が可憐だったので、と言い訳しておきます^^;。実状を述べれば、踏み切りの警報音が聞こえたので、鉄橋の方に目をやってみると、菜の花が目に入って、一瞬のちに「あれを前景に入れて」という判断でのショットです。ノートリミングですが、明るさは少しいじってます。

river2015_02.jpg
150mm 1/400 F6.3
E-PL6は買ったときにダブルズームキットで入手しているわけですが、実際のところ望遠ズームの出番がほとんどありません^^;。まぁ日常で欲しくなる時はまれではありますね。で、今回は試しに40-150mmを付けて何か無いものかと見れば、そこに水鳥がいたわけなのでありますよ^^;。昨年も目にしたマガモとおぼしき鳥です。種類が合っているならば雌ということになりましょうか。

river2015_03.jpg
42mm 1/200 F9.0
望遠も使えたしちょっと満足して、また標準ズームに戻したところで突如として遭遇した生物^^;。水面をゆっくりと(たぶん時速7、8kmというところ)で泳いでいきます。「カワウソかな」とも思いましたが、なんか尻尾が違う気もしつつ、2枚撮ったうちの1枚です。

帰ってから調べたところでは、ヌートリアかマスクラットのどっちかですが、棲息分布のことも考えると、恐らくはマスクラットであろうと思います。ヌートリアは西日本での繁殖は確認されているものの、関東は目撃情報がちらほらということらしいです。どちらにしても外来生物として、ある種の「害獣」という扱いになっているようです。まぁ泳ぐ姿はのんびりしたものなんですけどね。

というわけで、「野を歩く」と言いながらも実際のところは川のほとりの風景(と生き物)ということになりました^^;。まぁ昨年水鳥を撮影したので、今年は機材も充実しているし、ちょっと狙ってはおりました^^;。にしても色合いが地味ですなぁ^^;。気温が高く少しバテましたが、楽しい時間を過ごせたのでございました^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。