SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告24回目 2015 ローマへの道は遙かに^^;  [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も第24回目となりました。今回は春イベント「第十一号作戦」のリポートをお送りいたしますね^^。まずは今回のイベントよりちょっと前に、4月の23日だったと思いますが、月例の2-5攻略の最後にボスを沈めてS勝利で着任となった大鯨さんのお姿を^^。
kan_col_b40.png

まったく意識しないでいたので、かなりびっくりしました^^;。なんだかまさしく「ひょっこり」とおいでになった感じです。
kan_col_b41.png

さっそく当艦隊の中枢を占める皆さんと演習に出ようとするの図です。

先も長いので一部割愛しつつですが、いきなりE2のラストの瞬間です^^;。とどめは大井さん。イベントでは毎回北上さんが活躍しているし、たまには私も、と思ってくれたのかは分かりませんが、画像のタイミングがやや早かったのが申しわけないところです^^;。
kan_col_b42.png

めでたく葛城さんが着任となりました。ずいぶんと雰囲気があでやかな方という印象がありますね^^。
kan_col_b43.png

続きましてE3の攻略メンバーです。E3からは出撃制限もあるため、あとのことを考えると艦隊構成を考えておく必要もありますね。なので今まではほとんどイベントに出ていない艦娘さんたちの出番となりました^^。
kan_col_b44.png

がしかし、大淀さんをここで起用してしまったのは、あとで少し後悔することになりましたが^^;。E3のとどめの一撃は衣笠さん。なかなかいい絵になっておりますな^^。彼女も当艦隊では確か初めてのイベント参戦で、活躍を見せてくれました。
kan_col_b45.png

E3では攻略開始から2回目だったかのボス戦で高波さんがあっさりと着任^^。表情は独特の個性がありますね。
kan_col_b46.png

E4の連合艦隊の編成は省略しますが、とどめは愛宕さんでした。毎回きっちりいいところで活躍を見せてくれます。
kan_col_b47.png

そしてLittorioさんが着任。柔らかな表情がなかなか良いですね^^。
kan_col_b48.png

ここまでのE1からE4は、いずれも甲作戦でのクリアでした。ですが、今回のイベントもやはりここからが本題というべきところでしょうね。E5はまず甲作戦で3回ほど突入しましたが、先々難航しそうだと思われたために、乙作戦に変更してクリアにこぎ着けました。
kan_col_b49.png

とどめは霧島さん。当艦隊の首席秘書艦にして、最高位レベルを保ち続ける艦娘さんでもあります。E5は潜水艦を囮に入れるという作戦もあると知ってはいましたが、ちょっと納得が行かない気がして途中までは潜水艦を入れずに攻略していました。

しかしボス到達までの損害も多く、結局ダメコン搭載で伊168さんに入ってもらうことに。ただ意外にやられないもので、ダメコンの発動は7、8回の突入で1回だけでした。とは言うものの、轟沈シーンを見ることは辛いものです。復活すると分かってはいても。

続いてE6に取りかかるわけですが、やはり初めは甲作戦で。でも6回ボスに到達してもゲージは5分の1ぐらいしか削れず、結局は乙作戦で進行することになりました。そしてやって来た最終決戦時の状況。
kan_col_b50.png

ラストのとどめの一撃は、夕立さんが決めてくれました^^。
kan_col_b51.png

この方も来るときは来ますねぇ。やはりスターの素質ありでしょうか^^。無事に秋津洲さんが、大艇ちゃんと共に着任^^。しかしこの二式大艇の使いどころがもうひとつ分かりません^^;。まぁいずれイベントでの使い時を運営さんが考えてくれるかな^^。
kan_col_b52.png

ここまでが5月16日に終り、私としては17、18日の仕事がお休みで、ほとんど初めていわゆる「掘り」ができることになりました^^。17日昼前からの全てと18日の明け方までですが、主にE6での突入を続けました。しかしついにRomaさんは現れず。ですが18日の朝が明けようとする頃に、酒匂さんがご着任となりました^^。
kan_col_b53.png

ちょっと不思議な、なんだかきょとんとした表情が印象的。とうとうお見えになったという感じです。四姉妹のほかの面々と共に、演習に出ようとするの図。朝方ひと休みして起きてから、メンテ直前に収めた絵でございます^^。
kan_col_b54.png

全体として、作戦の難易度バランスも納得のいく感じで、イベントとしてはかなり楽しむことができました。ただやはりE4まではわりと手軽に進められるものの、E5突入と同時に難易度がぐっと増すのは、予想はしていましたがちょっと辛いものがあります。特に個人的にはあまり好きになれない「潜水艦囮戦術(ダメコン搭載)」を取らざるを得なかったのは、少しわだかまりが残ります。

もうひとつ心残りなのは、やはりRomaさんが着任してはくれなかったことです。E6を乙作戦で行かざるを得なくなったときに、もしかしたら難しくなったかなとは思ったのですが。でも甲作戦だと時間切れ(または資源枯渇)は必至の気配でしたしね。まぁやむを得ませんよね^^;。

それらを別にすれば、今回も全員が無事に作戦完遂できたこと、同時に数々の任務もこなすことができたことは嬉しかったです。ご贔屓の面々も各局面で活躍してくれましたし、面白くまた楽しいイベントだったと思います。そして、メンテのあとには日常の日々が戻ってきます。早くも艦これは梅雨入りの知らせも^^。
kan_col_b55.png

梅雨仕様となった高波さんを眺めて、多少の感慨にふけりつつ、記事を閉じることにいたしましょう^^。長文お付き合いいただきありがとうございます^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。